人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いい子

気がつけば 新しい年ももう10日を過ぎ 昨日は鏡開き。
母が作ったおしるこはおいしかった。
チャタが ぴったりくっついてくるので
とても 食べにくかった。

3年前 家に来たばかりの頃のチャタは
いつも 小さく震えて おびえて
どうしていいかわからないように不安げで
そんなチャタに私達も ずいぶんとまどった。
ダンナは 「りゅうに比べたら ダメ犬」とまで言うし
かわいそうなチャタ。

「おいで」と呼ばれると 1歩手前でとまる。
アタマをなでてあげようとすると 後ろに下がる。
ゴハンの時 「よし」といっても 誰かが見てると食べ始めない。
そんなチャタだったけど
私はいつも
「いい子だね 大丈夫だよ。」と言ってきた。

チャタが家に来て3年たって ようやく心を開いてくれたのか
それとも ただおとなになっただけなのかはわからないけど
チャタは 去年の秋頃から 感情表現がゆたかになった。
キライな犬には 歯をむき出して怒ったり
私達が出かけるときには 悲しげに キュンキュンないたり
帰ってきたときには ぎゃわわん ぎゃわわん と走り回って喜んだり
なでてあげると 体をすりつけて甘えたり
ゴハンを ガツガツ食べたり。。。 

昨日 トリビアスペシャルで
私のダイスキな
例の「もし飼い主が倒れたら 助けを呼びに行く雑種の犬は。。」を見てたとき
ダンナが
「ママがいつも チャタを可愛がってきたから チャタいい子に育ったよな。」
といいました。

<( ̄- ̄)> エッヘン!
そうでしょう そうでしょう。
私が育てたチャタは とてもいい子なのよ。

いい子_a0030368_13422732.jpg


ほら チャタも偉そう。

by hiromi_sss | 2006-01-12 13:43 | 柴犬