人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りゅうの誕生日

12月24日は クリスマスイブで りゅうの誕生日でもある。
10年前のクリスマスイブ
りゅうは 3匹の兄姉と ともに生まれた。
りゅうの 兄姉は 今でも元気なのかな。。

でも そのことを思い出したのは
TV番組のエンドロールに流れる 山下達郎の「クリスマスイブ」を聞いてる時に
次女が 
「今日は りゅうの誕生日だね。」
といったとき。
その言葉に
私と ダンナと 長女は 
「あーっ 今まで 忘れてたよ。どうしよう~~」

ダンナが
「今生きてるチャタをいちばんに思ってあげようよ。
 りゅうのことは 思い出したときに りゅうのことを考えてあげればいいじゃないか。」
と言ったら
娘達は
「りゅうのこと ダイスキだったのに 最近 写真の顔しかあたまに浮かばないよ。」
と言った。

私も そうかもしれない。
いい思い出は どんどん美化されて 
そうでないことは 忘れてしまう。
さびしいけど 仕方ないことなのかも。。。
でも りゅうのこと 忘れたわけじゃないよ。
大切に思ってるよ。
思い出す回数が 少し 減ってしまったとしても。。

ご近所のイルミネーション。
りゅうと散歩した頃は まだ少なかったね。
りゅうの誕生日_a0030368_0142620.jpg

by hiromi_sss | 2005-12-26 00:14 | 柴犬